【MTGアリーナ】2021年9月スタンダードでミシック到達!アゾリウスコントロール・スタンダードBO1【イニストラード:真夜中の狩り】

【MTGアリーナ】2021年9月スタンダードでミシック到達!アゾリウスコントロール・スタンダードBO1【イニストラード:真夜中の狩り】

【MTGアリーナ字幕実況】 Takahiron

イニストラード:真夜中の狩りの9月シーズン。青白コントロール(アゾリウスコントロール)でついにミシック到達しました。
先日ライブ配信した中から4つ対戦をピックアップしてます。

00:00 オープニング
00:05 1戦目エスパーコントロール
06:20 2戦目白単アグロ
15:40 3戦目狼デッキ
19:20 4戦目シミックランプ

ライブ配信の全対戦はこちら
https://youtu.be/oUyMg2iZI94

■使い方
▼対コントロール
とにかく土地を毎ターン並べること、打ち消しを複数構えることを意識します。
先に動いた方が、打ち消しできる回数が減るので、負けになることが多いです。
対戦相手のターン終了時にドロー、低コストで牽制を行います。

また、打ち消しでは特に【才能の試験】が重要です。
相手のキーカードに対してぶつければ、投了に追い込めます。
まさに1戦目がこのパターンでした。
※逆にこちらのキーカードを打ち消されると勝てないので、常に警戒します。
ドゥームスカールは序盤は捨てて、後半フィニッシャーに1対1交換で使う感じです。

▼白単アグロ
速攻で攻撃をしてくることがないので、全体除去をサーチしてぶつければ勝てます。
警戒すべきは、ミシュラランドで【廃墟の地】で起動時に除去するのが効果的です。

▼狼、緑単アグロ
狼はかなり勝ちづらいです。常に夜になってしまい無理に昼にしようとすると打ち消せず、負けてしまいます。
勝ち筋として、白単アグロと同じく全体除去で一掃することです。
レンジャークラスが邪魔なので、【壊滅の熟達】エンチャント・プレーンズウォーカーを含めた除去で対処できますが、それまでに殴り負けないように対処が必要です。

▼シミック・ランプ
もっとも警戒すべきは対処方法が限られるコーマです。
【ゼロ除算】【消えゆく希望】でのバウンスと、【運命的不在】での除去をぶつけれるようにキープしておく必要があります。
4戦目ではうまく対処ができました。

■デッキレシピ

デッキ
5 島 (ELD) 254
4 平地 (ELD) 250
4 廃墟の地 (THB) 242
3 悪賢い隠蔽 (MID) 48
1 海門修復 (ZNR) 76
4 ドゥームスカール (KHM) 9
4 襲来の予測 (KHM) 76
4 連門の小道 (KHM) 260
2 壊滅の熟達 (STX) 14
2 ゼロ除算 (STX) 41
2 才能の試験 (STX) 59
2 ストーム・ジャイアントの聖堂 (AFR) 257
2 エメリアの呼び声 (ZNR) 12
3 消えゆく希望 (MID) 51
4 記憶の氾濫 (MID) 62
4 信仰の繕い (MID) 221
2 日没を遅らせる者、テフェリー (MID) 245
4 さびれた浜 (MID) 260
1 フロスト・ドラゴンの洞窟 (AFR) 253
2 運命的不在 (MID) 18
1 オンドゥの転置 (ZNR) 30

サイドボード
2 環境科学 (STX) 1
1 予言学入門 (STX) 4
1 マスコット展示会 (STX) 5
1 記憶留出法 (STX) 25
2 アルカイックの教え (STX) 57
2 才能の試験 (STX) 59
2 否認 (M20) 69
4 却下 (STX) 50

この動画及び、このyoutubeチャンネルは、ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

動画はこちら→ https://youtu.be/fmXyPcq2BDE

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。